カートには何もありません。
ホーム > ポスター印刷について> みんなどうやって注文してるの?
ポスター印刷を請け負っているショップは数多くあり、ネットで検索してみてもどこを選んだらいいのか分からないくらいのショップが並んでいると思います。
ただ、実は注文~納品までの流れはどのショップも大体同じで、
注文→入稿→納品 という3ステップでポスターの制作が進みます。
以下で、この3ステップについて詳しく説明します。
この段階では、紙の種類、部数、サイズ、決済方法、配送方法、などを決めることになります。
紙の種類に関しては、ショップごとに取り扱っている用紙微妙に違いがありますが、マット紙と光沢紙については大体のショップで取り扱っています。
また、部数、サイズに関しても、ショップごとに使用している印刷設備が異なりますので、100枚以上の大口の注文になる場合や、B0より大きいサイズの注文をしたい時などは、注文の前にショップに相談することをお勧めします。
ちなみに、ポスター印刷を行っているほとんどのショップでは、企業や個人事業主向けに掛け払い(月末にその月の支払分を一括で支払う決済方法)を取り扱っており、さらに、配送方法に関しては、指定の住所に届けるほかにも、CMでおなじみのラクスルなどでは、印刷したチラシをそのまま特定の地域にポスティングしてくれるサービスを取り扱っているショップもあったりします。
注文したらいよいよ印刷に使うデータの入稿をします。
まずは印刷に使うデータを準備しますが、その手段は大きく分けて2パターンあり、
1つは、カメラやスマホで撮った写真をそのまま入稿するパターン。
もう1つは、イラストレータやフォトショップで作成したデータを入稿するパターンです。
ただし前者は、拡大した家族写真がほしい場合や、高品質の用紙にお気に入りの風景を印刷したい時などに、手軽に入稿できるメリットがありますが、一方で、拡大した際に画質が粗くなってしまったり、縦横の比率が合っていないデータだとはみ出した部分をカットすることになる場合もあるので注意が必要です。
次に、入稿の手段としては、ネットから入稿するのが一番ポピュラーですが、店舗に直接データを持って行って入稿ができるショップも中にはあります。 また、データが大きすぎてネットから入稿出来ない場合にはDVD等にデータを移して郵送でショップに送る、なんて手段もあります。
入稿が済んで、ショップの方でポスターの出力も完了したら、特になにか特別なことをする必要はありません。
あとは注文時に指定した配送方法にしたがって、配送先に商品が届くのを待つか、もしくは店舗に直接受け取りに行くかするだけです。
ただ、納品されたポスターに傷が入っていたり、思っていた仕上がりと違うこともあるので、受け取ったポスターはなるべく早く確認したほうが良いでしょう。